南総オタク発見伝

アニオタが思うことをつらつらと

戻ってくれ、pixiv

こんにちは。

久し振りにブログを書いてみようと思いました。


さて、今回のテーマはpixiv。

二次創作が好きなオタクは必ず一度は見たことがあるであろう、株式会社ピクシブが運営するイラストや小説を投稿するサイトです。


これから、端的に言いますと夢に溢れたランキング機能をどうにかしてくれって話をしようと思います。



きっと10年前からこのサイトを利用している人間にしたら「変わったな」と思うことがたくさんあると思います。

当初は小説は投稿できませんでしたし、一次創作も今ほど活発に投稿されることがなかったと思います(確か)。

その頃はまだHPの時代で、ランキングサイトに自分のHPを登録し、パスワードを設定…という最近Twitterでネタにされがちなアレが活発に行われていました。

私は今もサイトというものはすごく好きなんですよね。自分だけのノートに自分だけの創作物を描いているような感覚。素敵だなって思います。


さて、そんなホームページの時代から二次創作をpixivに投稿する時代がやってきたわけです。

pixivは本当に画期的で、なにが良いってコンテンツで入り口が分けられていないこと。

タグで検索できること。


特にタグ検索は本当に便利です。

カップリングで検索をかけたいときはもちろん、私なんかは誰と誰がいちゃついててもいいのでプレイ名だけで検索を掛けたりもしています。

これって、サイトの時代にはまず不可能なんですよね。入り口でコンテンツが分かれているので。ホムペもホムペで魅力ですが、これはpixivの個人的には最大の魅力でした。


ただ、感覚6〜7年くらい前まではなんとなーく「BLやGL、NLはピクシブで描いていいけど夢は違うとこで描きましょうね」というルールがありました。恐らく感覚ではなく事実として。暗黙の了解、みたいな。

6〜7年前といえば黒バスや進撃の巨人がpixivで溢れかえっていた時代ですよね。Freeや弱ペダも同時期〜少し後くらいでしょうか。NLだとキルラキルが当時アツかったです。

少なくともランキングで夢小説を見かけたことはほぼなかったような気がします。

そう、そうなんですよ。

今のランキングはtwst夢だとかコナン夢だとかで溢れていますが、その頃夢ってpixivで見なかったのです。多分同じくらいの年齢のおばさんたちはよくそうぼやいているのである程度は事実なのではないかなと思います。

こういうこと書くといや夢だってありました!とか感覚で言うな!とかすぐに炎上しちゃうから怖いのよお。みんなネット上だと声が大きくて嫌になっちゃうわ。


これも自分の感覚なんですけど、恐らく夢もpixivに載せていいのよ〜的な雰囲気になったきっかけが刀剣乱舞なんですよね。

まぁここも夢なのか創作なのか境目が微妙で炎上しがちなのですが、審神者の存在があったことが大きいかなと思います。


個人的には恋愛含む女審神者と刀剣男士のいちゃこらって結構苦手で、その頃はpixivを見なくなりましたし、Twitterすらもあまりみなくなりました。

どこの馬の骨ともわからない女と自分の好きな刀剣男士がエッチしてるの、見たくなかったんですよね。

自己投影してないからこれは創作、とかは別にどうでもよくて、知らん女と可愛い子供のような刀剣男士がベッドの上で大運動会してるのはまじでみたくなかったんですよね。誰だよお前と言う気持ち。

知らん女は全員創作物なんですよね個人的には。だって知らん女だもん。




提督×艦娘とかはエッチしてるのも普通に読みますし、なんなら地雷な人が多いであろう刀艦乱舞も好きなんですよね。


刀剣乱舞の女審神者の夢や創作のなにが苦手って、主人公のよく知らない女を語りがちなところでした。その子のどこが可愛いだとかなにが魅力だとか。オリジナルの何処の馬の骨とも知らん女について語られるのが苦手なんでしょうね。

男性提督は竿としての任務を遂行するだけで、そこで描かれるのは可愛い艦娘のエッチな姿だけなのです。なのです!

可愛いキャラを描くための創作キャラなのか、可愛いキャラを利用して創作キャラを描くのかは大きく違うなと思っています。

ご存知の通り私は刀剣乱舞が嫌いなのでまた語ってしまいました…話がとっ散らかりますね。



そんな理由で私は恋愛が絡む女が主人公の夢が苦手なのですが、最近のpixivはこればっかりですね。ランキングがもう見れないです。


結局自分勝手な主張でしかないのですが、やっぱりピクシブはBLやGL、NLをみたいなと思っています。

タグ検索は魅力だと冒頭書きましたが、タグだけでは新たな魅力に気づくことって難しいんですよね。そのためのランキングでした。


なんかこう、うまく分けられないんですかね?

夢が好きな人でBL苦手な人いるだろうし逆もそこそこいると思うんですね。


変に入り口を分けることはもうピクシブではないと思うので、いっそpixivのようなサイトを新しく運営して欲しいですね。

二次創作のみのオリジナルキャラを全く出さないサイト。

結構需要あるんじゃないかなと思います。



まあそんなところで。

自分勝手な主張でした。

個人ブログだからね。自分勝手な意見を書く場だから許してね。