南総オタク発見伝

アニオタが思うことをつらつらと

ブログが炎上した

http://gameknsu.hatenablog.com/entry/2018/05/20/221640?_ga=2.228815644.1495251412.1545427139-1085515340.1480308492
件のブログが2018年11月炎上しました。

そもそもこの記事は今年の5月の記事。その頃特殊な状況に置かれていた私は暇で仕方がなく、風呂の中で該当記事を書いたことを覚えています。


ことの発端は有名絵師がこのブログを引用リツイートしたことでした。
BLを描くときは表に出ないように検索よけ等を気をつけたいよね、といったツイートとともに投稿されていました。(検索しても引っかからないため恐らく現在は削除済み)

件のブログの内容としては、ざっくり「コナンのBLを描く際昔ほど隠れなくなったよね、それを良しとしない人もいるんだよ、でも人気になった今更再度隠れるなんて無理だから昔からのオタクが離れるしかないよね」というような内容。

つまりBL描く時には隠れろという意見は私にはなく、若干意図とはずれたツイートだったわけですが、該当記事を読んで別にそういう感想を持ったならそれもひとつだと思いました。


まぁそんなことはいいんです。
ここから大炎上をすることになります。

ツイートを拾ってくるのもイマイチだと思うため、作成されていたまとめのリンクを貼っておきます。


まぁ大体こんな感じで炎上していました。
当時は炎上のコメントを拾いちょこちょこ返信していたりもしました。追加記事についてはブログが長くなってしまったのと火に油だったため現在削除済みで、最初に投稿した文字しか残っていません。

コメントも現在非表示状態。消した、とこれについても批判されたわけですがはてなブログはそもそもコメントを受け付けるか否かという選択肢があるためそれを利用したわけです。ちなみにひとつも削除はしていません。



今回ブログが炎上したことにより、私は初めて炎上の当事者となりました。


今回初めて炎上して思ったこと。
まず思うのが、「意図と異なった解釈をされ、炎上するんだな」ということでした。

だいたいこんな流れで炎上していきました。
①「BLを描くときは隠れないとね」という趣旨のコメントが目立つ。
住み分けについて触れてはいますが隠れろとは書いてないです。

②「新蘭派」からのご意見。ざっくり赤安が流行っている今の方が新蘭好きさんは生きやすいです、という話でした。昔快新のオタクが散々新蘭派に迷惑を掛けたよね、と。
論点がずれずれのずれで途中で追うのをやめました。新蘭という単語をまず出してないし何を読んだんだ。センター現国なら0点やぞ。
ほんとその論争好きだねみんな。

③「あむあず派」のご意見。赤安が流行ってる今のほうが生きやすいと言う新蘭好きさんに対し、あむあず派にしたら新蘭が仲良いほうがいいとのご意見。ま〜〜じか。心の底からどうでもいい。


その他、ライト層を言い訳にすんな、だとか
そもそも事実が違う、等々


まぁすごく炎上しました。

一応自分としましてはライト層云々に関しては最初からずっとライト層だって断りを入れていますし。
「事実が違う」については、端折っただけで事実を捻じ曲げる意図はなかった、という整理です。


私にしてみればなんとなく暇だから気軽に投稿した記事が炎上し、コメントには人格や価値観を否定される文言が並べられました。




SNSにあげたものは私の意見です。
何度も記事の中で断っている通り、別に私自身自分の意見が100正しいとは思っていません。
まるで自分が正しいかのように書くな、という意見も見られました。こちらとしたら個人のブログ記事等を100正しいと思うなという話なんですけどね。
最初からこれは私の意見ですって書いてんじゃん。言い訳のために書いてたんだよ読めねえのか?





自分の口で言えることだけを書き込むならいいんですけどね。結局そうじゃないですもんね。

まぁ私も言えないから匿名ブログで書き込んでるんですけど。



全然まとまってないけれどまとめるようなものでもないので適当にこの辺で記事を切りますね。


まぁそもそもあの炎上は私の意図しない方向で炎上していましたので…
新蘭もあむあずもなんの単語も出してないしそんな話してないです文章読んでください以上って感じなのに結局そういう話になるんですもんね。

飽きねえのかな。飽きねえんだろうな、その論争。